CentOSにTOMOYO Linuxを導入し、実際に動かすデモ動画です。(以下)

 

 

 

 

TOMOYO LinuxとはLinuxで実装されているセキュアOSの一つです。

 

SE LinuxもセキュアOSですね!

 

ちなみに、Linuxと付きますが、ディストリビューションではありません。

 

ちなみに、σ(゜∀゜はLinuxをインストール後、速攻でSE Linuxdisabledにします(´_ゝ`)

 

今のσ(゜∀゜には、使いこなせません(´ー`)

 

ってか、SE Linuxってどれくらいの方が使っているのだろう?

 

Linuxの入門書とかでは、速攻切るのが当たり前みたいに書かれているのもあるし・・・。

 

使いこなせるようになれば、プロセスごとに制限がかけれてセキュアになるんだろうけど(´ー`)

 

今のところ、SE Linuxを使う予定もありません┐(´∀`)┌

 

さて、TOMOYO Linuxに戻るのですが、この名前の由来が、開発者の一人である “半田さん” と言う方の好きなアニメに登場してくるキャラクターから取ったそうです。

 

セキュアOSは触ったことないから、この動画を参考に、CentOSにTOMOYO Linuxを導入してみようかなw

 

補足

上の動画は、半田さんが作成したものです。(ソースは、TOMOYO LinuxのML)


12月 8, 2009 at 10:31 pm by 黒ぶちメガネ
Category: Linux